食っちゃ寝Football Manager日記

マイペースにFootball Managerの日記をつける自己満ブログ

Everton編 #0 〜状況説明〜

 

今回から日記を書いていくんですが…

 

実はもう2シーズンと半分を終えています

 

基本的にこういったプレイ日記ってゲーム開始と同時に書き始めると思うんですが…

 

もう2年半プレイしちゃってるんで、愛着もあるし、何より新しく始めるのは面倒くさいんで、このデータでやっていきます

 

チームは2018/19シーズンから応援することにしたエバートンです

 

 

なぜエバートン

  1. 昔からなんとなーくイングランドプレミアリーグが好きだった
  2. 天邪鬼なので周りに応援してる人がいないクラブが良い
  3. あまりに大正義すぎたり金満なのは嫌
  4. その上で、そこそこ強い

この1〜4の要素に加え、最近補強にも積極的でプレミアBIG6に対抗しようとしているのを感じたのでエバートンを応援することに

 

 

ということでエバートンでプレイし始めまして、今ゲーム内では2019年12月末です

 

 

 

ここまでの2シーズン

まずはここまでの箱庭内の変遷を

 

エバートンは初年度10位、2シーズン目が4位で3シーズン目の今シーズンはチャンピオンズリーグを戦っております

 

ここまでのプレイの中で大分戦力の刷新を行ってきました、がそれまでやるとめちゃめちゃ長くなるので移籍関連と監督については次回にします

 

 

プレミアのライバルたち

エバートン以外だと、まず2018/19シーズンのニューカッスルがすごかったです

f:id:kuunerufm:20180903003955j:image

18/19シーズンの順位表です

並み居る強豪を抑え堂々の2位

 

補強もSlimaniやMartins Indi、Amavi、Juanfran、現実ではエバートンに移籍したMinaなど、僕でもきいたことがあるような700万€以上の選手たちを何人も獲得していたんですが、これが1番効果的な補強だったのでは、と思うのは

f:id:kuunerufm:20180903004023j:image

W杯後のデシャンを連れてきたことですかね

ご覧の通り、2018/19シーズンの年間最優秀監督に輝いています

 

このシーズンは途中までマンUニューカッスルの2強になっていました

 

ちなみにマンUは17/18終了後にモウリーニョが解任され、ルイスエンリケが監督に、18/19シーズンでは首位を独走し続けプレミア制覇

→18/19終了後エンリケバイエルンに引き抜かれ、後任にペップを招聘

という監督遍歴

(ペップは2018年12月末に不振によりシティを解任されていました)

選手も、マンジュキッチ、シチェスニー、ダイアー、ジャカ、ジエリンスキ、ホセ・ヒメネス、マリオ・フェルナンデスなど、金満っぷりがすごい

( シチェスニーに関しては、デ・ヘアがモナコへ移籍していたのでその後釜)

 

リバプールはマネが18/19シーズン前にバルサに8100万€で移籍

(クロップは健在)

 

チェルシーはコンテ解任後ジダンが監督に

(現実世界ではシティに移籍したマフレズは、この世界では19/20シーズン前にチェルシーに行った)

 

ペップを解任したシティアンチェロッティを招聘

金があるので、ゴレツカとかゴロヴィン、ベンタンクール、イアゴ・アスパスとかいろいろ獲ってる

 

トッテナムポチェッティーノが解任され、ヌーノ・エスピーリト・サント(現実ではウルブスの監督)が就任

 

 

そして、心配なレベルで酷いのは

 

アーセナル

 

アーセナルについては次のセクションで詳しく触れます

 

ということで、想定以上に長くなってしまった過去2シーズンの全体的な振り返りとプレミアBIG6の変遷はここら辺にしといて、

 

 

現在の状況

f:id:kuunerufm:20180903004041j:image

リーグ戦は15試合を終えて得失点差で2位

ただ3位以下ともあまり勝ち点が離れていないのでまだまだ分かりません

 

 

ここで触れましょうアーセナル

 

 17/18が4位(ここでベンゲル退任&その後フランス代表監督に)、18/19が6位、そして今シーズン15節終了時点でまさかの16位

 

現在はマンチーニが監督をしています

 

敵ながら心配になる惨状

このチームをBIG6と括って良いのだろうか…

 

これまでの補強面でいくと、現実世界でもアーセナルが獲得したルーカス・トレイラ、現実のW杯ドイツ戦でゴールを決めたロサーノ、期待の若手ドルベリ等、良い選手も獲得しているんですけどね

 

現実世界でもずっと言われてることですが、ディフェンス陣があかんのですかねー

 

 

…まあエバートンを率いる身としては強豪が低迷するのは、楽になるんでありがたいんですけどね(笑)

 

エバートンの話に戻りましょう

イングランドリーグカップFAカップは割とどうでも良いんで置いときましょう

 

CLですよ、

f:id:kuunerufm:20180903004119j:image

エバートン

ポルト

アトレティコ・マドリード

ACミラン

 

というだいぶキツめな組をなんとか勝ち抜けたポルトエバートン

(知名度、人気とは真逆の結果に)

 

エバートンは最終節ポルトに勝利してギリギリ逆転でグループステージを突破できました

(マジでキツかった)

 

が、息つく暇もなく、

f:id:kuunerufm:20180903004138j:image

 

……よりによってバイエルン

(勝てる気しない)

 

ですが、それでもまあ一応頑張ります

(多分無理)

 

 

 

という感じで、書いている体感としては、初回更新から長くなってしまったかなー、という感じなので、ここら辺で終わっときます

 

次は監督キャラの紹介、エバートンのこれまでの移籍活動、現在のスカッド等を振り返っていこうと思います

 

内容的に考えても次回はさらにだいぶ長くなってしまうような気はしますが、頑張ります

 

それでは

 

 

P.S.

FMの世界でも行われたロシアW杯

 

その結果も一応ご紹介させていただきます

 

グループステージの結果

f:id:kuunerufm:20180903004219j:imagef:id:kuunerufm:20180903004226j:imagef:id:kuunerufm:20180903004232j:image

日本は初戦のガーナ戦、本田圭佑のPK、大迫のゴールが生まれ2-2のドロー

2戦目のブラジル戦でも大迫が1ゴールを決めるも、フィルミーノに2得点を許し1-2で負け

後がなくなった3戦目のルーマニア戦では、相手のオウンゴールと原口のゴールで2-1で勝利

 

見事決勝トーナメントに進出

決勝トーナメントはこんなかんじ

f:id:kuunerufm:20180903004156j:image

なんと日本は史上最高のベスト8!!

しかも相手はドイツ

f:id:kuunerufm:20180903004438j:image
f:id:kuunerufm:20180903004441j:image

ドイツを破ったのはケイスケホンダのPK弾

さすがケイスケホンダ、本田△

 

ちなみに箱庭の中ではあんなことはなく、監督はハリルでした(笑)

 

ということで頑張れ日本代表