食っちゃ寝Football Manager日記

マイペースにFootball Managerの日記をつける自己満ブログ

Everton編 #4 ~シーズン終了~

とうとうエバートンの19/20シーズンが終わりました

 

こんな感じの勝敗表でした

f:id:kuunerufm:20180926165837p:plain

 

で、シーズン終了時、確定した順位表はこちら

f:id:kuunerufm:20180926165901p:plain

 エバートンは最終節まで優勝の可能性は残っていましたが2位

優勝はリバプール

 

実際にこんな感じのシーズンがあったらマージーサイドは激熱ですね

ダービーマッチも1-1の引き分けが2試合、エバートンリバプール相手に1歩も引きませんでしたし 

 

最終節では、エバートンが勝ってリバプールが負ければ、エバートンの優勝になったのですが、リバプールの最終節の相手は下位に沈んでいたスウォンジーだったのでそううまいことは行かず

お互いに勝ち点3をとってそのままシーズン終了

 

リバプールプレミアリーグ化以降では初優勝です

 

エバートンはホームでの戦績はリーグトップ

f:id:kuunerufm:20180926170151p:plain

 全体的にうまいこといったと思ったシーズンでしたが、プレミアで優勝するというのは難しいんですね、やはり

 

ちなみにこんなシーズン最終版にマンチェスター・シティ戦が2試合あったのはお互いにカップ戦とバッティングで延期に次ぐ延期の結果です

 

ということでシーズンが終了したので、今回と次回くらいの日記では、シーズンの総括をしたり、いろんな表彰とか他リーグの結果とかを見ていったりすることにします

 

まずはいきなり小ネタから

うちのエースフォワードのサンドロ、最近スペイン代表にも呼ばれるようになり、これまで5試合2得点

そんなサンドロはシーズン最終盤に怪我で数週間の離脱をしました

その怪我の最中に発表された、ユーロのスペイン代表メンバー

サンドロは選出されていませんでした

そしてスペイン代表監督のロペテギ

こんなことを言っておりf:id:kuunerufm:20180926173146p:plain

そのことについて記者に聞かれたので、

f:id:kuunerufm:20180926172856p:plainf:id:kuunerufm:20180926173642p:plain別に、エバートンにいようがもっとデカいチームに行こうが、トップレベルのリーグで結果残してるわけだし言い訳せずに選べや、と思ったのでこう答えたところ

f:id:kuunerufm:20180926173645p:plain

なんか口喧嘩みたいなことに(笑)

でも実際今シーズンのサンドロは

プレミア得点ランキング2位

f:id:kuunerufm:20180926174058p:plain

欧州得点ランキングでもクリロナ、ハリー・ケインに次いで3位

f:id:kuunerufm:20180926174354p:plain

こんだけの成績残してるんですけどねぇ

そんでクラブ自体もプレミア2位、CL16強、リーグカップ準優勝、FAカップ4強ですからね

そりゃあタイトルこそとれなかったけれども何が不満なのか…

 

と、いうところで、今シーズンのエバートンの色んな総括に入ります

 

総括

 

まずはシーズンレビュー

f:id:kuunerufm:20180926175211p:plain

 

エバートン内の表彰等

f:id:kuunerufm:20180926174755p:plain

先ほども話していたサンドロチーム内MVP

シーズンベスト契約はヨハンソンでした

ちなみにヨハンソンパス成功率が90%でチーム最高でした

最優秀若手選手はてっきりルックマンかと思ってましたが、まだサンドロが対象年齢内に入っていたみたいです

 

そして財政面

f:id:kuunerufm:20180926175603p:plain

今シーズンのエバートンは黒字だったようです

で、ユニフォームの売り上げ

2位が酒井高徳でした

ジャパンマネーってすごい

半年しかいなかったのにユニフォームの売り上げ3位に入ったペドロもすごい

 

表彰された選手だと、

ルックマンが年間最優秀若手選手

f:id:kuunerufm:20180926180059p:plain

そのルックマンエメルソンリーグ年間ベスト11

f:id:kuunerufm:20180926180105p:plain

 

あと、

エバートン放出後大爆発のニアッセフランスリーグアン得点王

f:id:kuunerufm:20180926180454p:plain

そして得点ランキング3位に入っていたオニェクルエバートンからのレンタル選手、彼はリーグアン最優秀若手選手にも選ばれました

f:id:kuunerufm:20180926180459p:plain

こうした選手の活躍はうれしいものの、メインポジションが左ウィングなので、今シーズン大活躍したルックマンと被ってるんですよね

来シーズンどうしようかな、と一つ悩みの種に

左ウィングは選手層が薄いところではあったので、今のところはメインがルックマン、そのターンオーバーでオニェクルを起用しようかなと思っています

 

 

 

で、一応文章でも総括をしておきます

 

とりあえず2位に入れたというのは、昨シーズンより順位を上げることができたという面でもよかったです

正直あと一歩で優勝できたというところはもったいないなとも思いますが、着実に強豪クラブにしていきたいと思っているので、まずまずの結果だったかなと思います

カップ戦でもすべてにおいて理事会の期待を超えることもでき、まずまずの結果を残せたと思います

ただ一つ思ったのは、怪我人やキツイ日程を気にしすぎて選手を多くとりすぎたかな、というところですね(笑)

特にディフェンスラインの選手はほとんど毎試合、普通にスタメンで出れるレベルのCBとSB一人ずつくらいベンチ外になっていましたからね

そこらへんは1シーズン戦って感じた余剰分を整理したりしていきます

 

というところで今回は終わっておきます

 

 

最後にもう一つ本当にどーでもいい小ネタを

W杯で日本でも有名になったこの方

f:id:kuunerufm:20180926233718j:image

セネガル代表のシセ監督

この人がセネガル代表のゲイエを視察に来た、という報告が来たので、顔写真を見に行ったら

f:id:kuunerufm:20180926183641p:plain

こんな写真でした

スーツにドレッドでかっこいいっていうイメージだったんで、この顔写真、ジャージにめがね?グラサン?

なんか違和感あったな〜、というだけの話

しかしまあキャラ濃いですね笑

 

 

それでは