食っちゃ寝Football Manager日記

マイペースにFootball Managerの日記をつける自己満ブログ

Apex Legendsの「音」と中毒性について

しばらくのご無沙汰です。2021年になってからは初めての更新となりますね。

更新していない5ヶ月間ほどの間に、ロッテの清田が色々やらかしてクビ切られたり、普段漫画とか読まない自分が珍しくハマった進撃の巨人が無事に完結したり、エバートンはやっぱり定位置に落ち着いたり、と色々ありましたが、そんな中で私は生まれて初めてFPSタイトルにハマっておりました。

それが、Apex Legendsです。

f:id:kuunerufm:20210527202233j:image

厳密には、PS4OVERWATCHにハマったりしていたこともあったのですが、雰囲気が明るくてワチャワチャしていて死んでも数秒経てば生きかえることができる気楽さが好きでやっていたものなので、そんな本格的にやっていたわけではないためここではなかったものとします。(先日あったセールで、PC版も購入しました。)(コントローラーでスティック動かしてエイムとか無理なんじゃ( `ω´⊂彡☆))Д´) パ-ン)

 

話を元に戻しますが、Apex Legends(以下Apex)にハマっておりましてね。

こういったアクションゲームは苦手だと自負していたので、ほとんど手を出してこなかったし、真剣にやったこともなかったんです。

アクション性自体は全く違いますが、マリオは難しくて諦めましたし、自分で操作するよりも、頭を使って考えて勧めていくタイプのシミュレーションゲームにどんどんハマっていったという経緯があります。(当時は、やきゅつくDS2にドハマり) 

その結果、Football Managerシリーズにも出会い、案の定ドハマりしてブログを作るまでに至ったわけですが。

なんかアクションゲームって、自分の手先の器用さと反射神経を試されてる感じがするんで、上手くいかないとその自分の能力が欠落しているという烙印が押された気がしてイラッとしちゃってイヤになっちゃうから、基本的には食わず嫌いしていたんです。

その点シミュレーションゲームは、上手くいかなくても、これはダメなのか、じゃあこれならどうだろう、と、上手くいかなかったところも含めて楽しめるんですよね、性分的に。

でも、FPSゲームもいざやってみると面白いものなんですよね。

Apexがsteamからもダウンロードできるようになったらしい、という話を小耳に挟んだのでなんとなくダウンロードしてみたのですが、これやっぱ面白いな、となって結構ハマってます。

最近はFMよりもApexばかりやっていますし、そもそもがFMを快適にやりたいと思って買いそろえたPC周辺機器だったので、60hzのモニターを使っていたため144hz出るモニターを買ったり、

f:id:kuunerufm:20210527202511j:image

ゲーミングマウス、

f:id:kuunerufm:20210527202533j:image

マウスパッド、

f:id:kuunerufm:20210527202554j:image

キーボードを揃えていったり、

f:id:kuunerufm:20210527202624j:image

という程度にはハマっています。

といっても、ランクはなんとかプラチナに行けるくらい

で、一生プラチナ4からポイントを盛れる気配がしない、という程度の実力です。

しかしこれが、すぐ死んでも、ボコボコにされても、なんかやってしまうんですよね。

当然ゲーム性自体も面白いですし、キャラクターも魅力的、ランクシステムも面白いので、もっと上手くなりたい、もっとダメージを出せるようになりたい、と思わせる魅力があるなと感じます。

しかし、それ以上の、ある種中毒的なものがあるなと感じたんです。

その中毒性というのも本当に様々な要因があるとは思うんですが、その一因に音があると思うんですよ。

あまり言及されている記事やコメントを見たことがないので、自分がそう感じているだけなのかもしれませんが、Apexってめちゃくちゃ音が良い気がするんです。

この音が良いというのは、音質が良い、ということではなく、何度でも聞きたくなる音、興奮をかき立てられるような音、という意味の音が良い、です。

敵をダウンさせたときのプシュンというような音なんかはよく脳汁ドバドバ、なんて言われていると思うのですが、個人的には、銃のリロードをするときのカチャカチャした音が、とてもクセになります。

Apexの動画や配信を見ていても、リロードしている音なんかを聞くと、自分もやりたくなってくるんですよね。

あの音は強い中毒性がある危険な音だと思います。そろそろマトリが動くと思います。

 

P.S.

本来Football Managerシリーズの自己満の日記として開設、更新してきた本ブログですが、別にFootball Managerのことしか書かないストロングスタイルを無理して続ける必要はないのではないか、現にそのあおりをくらったこともあって更新頻度がこれほどまでに低いのではないか、FM以外のことももっと気楽に書くブログにしてもいいのではないか、現に周りのFMブログでもFM以外のネタも書いてる人も多いぞ、という脳内会議の結果、もっと柔軟に、気軽に、FM以外のことも色々書いてもいいかな、という結論に至りました。

これが諸々の人気FMブログだったらば固定ファンからしたら、FM以外の記事が邪魔だなぁ、となることもあるでしょうが、そもそもの更新頻度が低すぎることもあり、おそらく自分のFMに関する記事を待っている人も居やしないだろう、ということでね。

これでちょっとでも更新頻度上がればいいですね。(他人事)(お前いっつもブログ運営の方針がブレッブレだな)

あくまで基本はFMを中心としたゲーム関連のことについて書きたくなったことをあーだこーだ書き殴るスタイルでいきたいとは思っていますので一つ良しなに。