食っちゃ寝Football Manager日記

マイペースにFootball Managerの日記をつける自己満ブログ

FM19 #9 ~10月 21/22~

中・下位クラブとの対戦が続く10月。

ここで勝ち地点を積み重ねないと残留争いは厳しくなるはず。

 

そんな中さっそくジーンが負傷離脱。

f:id:kuunerufm:20200731140733p:plain

最近出場機会が増えてきた中だったのでもったいないですね。

 

怪我をしてしまったのは仕方ないので、気を取り直して。

 

第9節 VS Brighton

f:id:kuunerufm:20200731140742p:plain

何としても勝ちたい、少なくとも勝ち点1は取りたいのでちょっとした変則フォーメーション。

 

なかなか両チーム点が入らない中、途中出場したモウティーニョフリーキック

f:id:kuunerufm:20200731140807p:plain

f:id:kuunerufm:20200731140840p:plain

右隅を狙った直接フリーキックで得点!!

f:id:kuunerufm:20200731141010p:plain

試合終了直前に直接FKを決めてなんとか勝ち点3を奪い取ることができました。

f:id:kuunerufm:20200731141720p:plain

f:id:kuunerufm:20200731143500p:plain

f:id:kuunerufm:20200731143758p:plain

確かに幸運でしたね。

終始アンヘルゴメスがよかったです。f:id:kuunerufm:20200731150401p:plain

 

ようやくリーグ戦の連敗も止まりましたので、ここから反攻に転じたい。

f:id:kuunerufm:20200731143829p:plain

 

第10節 VS Cardiff

f:id:kuunerufm:20200731151320p:plain

前回の勝ちに味を占めて同じフォーメーションで。

 

ジョアン・カルバーリョのCKにアンゴメが頭で合わせて先制。

そこからは押し込まれる時間帯も多くひやひやしながら防いでいる間に、カウンターからアッピアーが追加点。

 

f:id:kuunerufm:20200731151531p:plain

結果、二戦連続で完封勝ち。

f:id:kuunerufm:20200731151606p:plain

f:id:kuunerufm:20200731151633p:plain

前節のモウティーニョフリーキックから流れがよくなった感じがしますね。

 

第11節 VS Crystal Palace

チームの流れがいい今だからこそ、ポゼッションにも挑戦してみたい、と思いフォーメーションやメンバーを変更。

f:id:kuunerufm:20200731153150p:plain

これまでCB起用が多かったベンダーを一列前でアンカー起用し、ディフェンスラインの前でボールを刈り取る役割を担ってもらう。

ここでボールを奪ってセンターハーフの二人に渡してパスを繋いでボールを保持する、

という目論見。

 

f:id:kuunerufm:20200731153158p:plain

結果としては勝ち点1でしたが、目論見通りボールは持てましたし、内容は悪くなかったのでいい引き分けだと思います。

f:id:kuunerufm:20200731153230p:plain

f:id:kuunerufm:20200731153240p:plain

 

しかし、Crystal Palace戦でもよかったガッビアディーニが負傷で一ヶ月の離脱。

f:id:kuunerufm:20200731153256p:plain

彼が離脱となるとゴンサウヴェスが右ウィングのファーストチョイスになりますかね。

 

第12節 VS Everton

ここまで5試合勝ちなし、19位と低迷しているEvertonが相手。

f:id:kuunerufm:20200731153832p:plain

苦しんでいる相手でしたが前半はこちらが厳しい展開。

耐え忍んで後半、この日スタメンに入ったゴンサウヴェスとタフツィディスのミドルで二点を先制すると、ゴンサウヴェスはさらにクロスからのボレーでもゴール。

f:id:kuunerufm:20200731162451p:plain

f:id:kuunerufm:20200731162502p:plain

f:id:kuunerufm:20200731162509p:plain

もちろん守備陣の奮闘もありましたが、ゴンサウヴェスとタフツィディスという、ここまで新戦力に押されていた2人が結果を出しました。いい勝利でしたね。


 

10月は先月とは打って変わって無敗。監督月間賞も3位に入りましてf:id:kuunerufm:20200806132718p:plain

 

月間最優秀新人でもアンゴメが3位に入る活躍

f:id:kuunerufm:20200806132715p:plain

いい感じです。

 

それでは、おやすみっふぃーちゃん。