食っちゃ寝Football Manager日記

マイペースにFootball Managerの日記をつける自己満ブログ

FM19 #3 ~ノッティンガムフォレスト・冬の移籍~

今回は冬の移籍期間からスタートです。

といっても、(夏の移籍期間を過ごしたのがリアル時間だとかなり前のことなので、どうしてこうなっているのか記憶が定かではないんですが)移籍予算はほぼ底を尽いているので、やれることは少なく、余剰戦力の売却や、フリー移籍での獲得やレンタルでの補強が殆どでしてね

自分が知りえなかった選手を見つけることができたりもするから面白いな、と思ってフットボールディレクターにオファーを任せているのですが(契約締結の権限は自分が握っているので、結局いらない選手の場合はキャンセルすればいいだけかな、ということで、ゲームの中だからできることだなと思いつつ)、このオフに自由移籍でこんな人にオファーしていましたね。

f:id:kuunerufm:20200715001843p:plain

サンフレッチェ広島のパトリック

Jリーグほぼ無知といっても過言ではない自分でも知っているレベルのJリーガー。

まあ実際フィジカル系のフォワードでめぼしい選手がうちにはいなかったので、年食っていること以外はいい補強だったんじゃないかなと思っております。

 

あとは、

f:id:kuunerufm:20200715002444p:plain

ボーンマスからレンタルで獲得したCBクリス・メファム

CBの層が厚くなりましたね。

相手のトップの人数に合わせて3バックも使うようになったのでCBの層が厚くなるのはいいですね。

 

最後に

f:id:kuunerufm:20200715225055p:plain

 オリヴァー・マクバーニー

今シーズンプレミアで戦っているスウォンジーからレンタルで獲得。

フィジカル面以外は全体的にパトリックの上位互換感のある能力。

決定力があってチームワークにも優れていて勝ちに貪欲で運動量のあるフォワードですね、素晴らしい。

身長が高いわりに特別フィジカルがゴリゴリなわけでもなく、かといってスピードがあるわけでもなく、アジリティが高いわけでもない、という選手ですが、高いチームワークと運動量、決定力を生かして活躍してほしいですね。

買取オプションもついているので、チームにフィットしてくれたら完全移籍で獲得したい選手。

 

なにがともあれ、冬の補強はこれくらいということで、シーズン後半、ストレートでの昇格に向けて戦っていきます。

 

 これまでこのブログでは基本的に1試合ずつ追っていくことはしていなかったんですが、そういった方式だと、ある程度書くことがたまらないと更新しない→ある程度ブログに書くことがたまるまでは結構時間かかる→それだけ進めるためにまとまってプレイする機会はそう無い→めんどくさくなってしばらく放置→思い出したころに再びプレイを始めても以前の状況などを忘れている、という循環になっていくんですよね

なんでこれからは、ゲーム内で1月進んだら、とか、細かくなくていいから1試合ずつざっとさらっていってゲーム内時間で比較的短いスパンで更新していく、とか、そういった方式に変えてみようかなと目論んでおります。

今の更新頻度とか形式でも自分的には別にいいんですが、ここらで違うやり方も試してみようかなと。

といっても過去には戻れないので、現在2021年2月末まで進んでおります故、次回は3月の試合の模様を、という更新にしようかとも思ったんですが、ノッティンガムの登録選手の紹介もしていないですし、3月からってのも中途半端なんでとりあえず次回はシーズン終了時、来シーズンから短いスパンでの投稿にしてみようと思います。

 

ということで、今回は2月末にあった気持のよかった試合のスクショでお別れしましょうかね

f:id:kuunerufm:20200716002333p:plain

こんなに評価点が緑色で埋め尽くされたハーフタイムのチームトークは初めてかもしれない

f:id:kuunerufm:20200716002345p:plain

今回紹介したマクバーニーが大活躍

f:id:kuunerufm:20200716002339p:plain

試合が終わってから気づいたんですがどうやら対ダービー戦はEast Midlandsダービーだったようですね(ややこしい)

ダービーマッチで圧勝できてうれぴい

 

なんとか首位はキープしております。

現場からは以上でーす。

 

 

P.S.

今回ブログの形式などの話をつらつらと書いたんですが、もしかしたら今の形式が自分に合ってないかもな、ということを思ったんでいろいろなやり方を試してみようかなという考えに至ったんですよね
まあなんで合ってないかもと思ったかというと、まとめ書きってなんとなくめんどくさいな、という(笑)
本文中でも書いたんですが、ある程度書くことがたまるくらいまでやるのもやる気と時間がかかりますし、そこから書くにも気合がいるんですよね~
まとめて書くっていう形式になっていたのは、自分がFMを買うきっかけにもなったぶるべあさんのブログの影響も多分にありますね
ただ、今の形式でぶるべあさんみたいな濃い日記も書けていないですし、形を変えてみようかなというお試しのつもりです。
なんで、今後ずっとゲーム内時間一か月ごとに更新していく、と決めたわけでもないです。
今後予告なく変更になる場合がございます、ってやつです。
生温かい目で見守ってやってください。