食っちゃ寝Football Manager日記

マイペースにFootball Managerの日記をつける自己満ブログ

Football Manager 2019 について

今回は雑談です

 

先日FootballManager2019の新情報の第一報が出ましたね

 

あ、先に言っておきますが、この先、英語でアナウンスされた新機能、新情報を日本語に意訳して細かく紹介とかそんなことはやらないので、申し訳ないですが新情報について細かく知りたい方とかのお役には全く立ちません(笑)

週末ジレンマさんをはじめとしたほかの方のブログとかを見に行かれた方がいいと思います笑

 

ここから先は発表された新機能をなんとなく見た自分が、それを肴にだらだら独り言を言うだけです

はじめにご了承ください

 

で、ざっと見ただけですが、とりあえず、色が紫に変わったよ!みたいな割とどうでも良いのは置いといて、チームのマネジメント部分が結構変わってそうですね

 

 

まずはトレーニング面が色々変わるみたいで、Twitterとかだとここに結構喜んだり期待している方も多いようです

まあ自分はあんまややこしかったり難しかったり面倒くさかったりするとこは避けてプレイしてきているので、トレーニングってあんまりさわってないんですよね…

絶対自分で色々設定した方がいいとは思うんですがね、なんか面倒くさそうに思えて、基本的にアシスタントコーチか誰かにほぼ丸投げしてます(笑)

流石に、この選手はこう育てたい!とか、この選手はここのポジションで使いたい!とかっていうときは自分で設定しますけどね

それ以外のものはほとんど丸投げしてるんで、トレーニング機能の刷新については自分はそこまで楽しみっていうわけではないですね

まあもちろん楽しみではありますけどね、他の部分に比べると楽しみ度は落ちるかな、という感じです

 

 

 

そんな自分が一番楽しみなのは、可変システムです

 

ざっと見たところ、攻撃時、守備時でフォーメーションをそれぞれ設定できて、さらに攻守の切り替えの時には、ボールを失った時(ネガティブトランジション)、カウンタープレスに行く(Counter-Press)か守備陣形を整える(Regroup)かを選択でき、ボールを持った時(ポジティブトランジション)では、カウンターに行く(Counter)か、とりあえず形を整える(Hold Shape)かを選択できるようです

 

ウイイレは2016?かなんかからいち早く導入されていたようですが、FIFAシリーズもFIFA19から、そしてFootballManagerも2019から導入されるということで

FootballManagerの公式YouTubeチャンネルで上がっていたFM19の新機能の紹介動画で、出演していたFMの中の方々が、「可変システムの導入はユーザーからの要望がめっちゃ来た」、と言っていました

まあ今はもう攻撃と守備で違う形で選手が並ぶなんてことは常識になりつつありますからね

ウイイレFIFAという、戦術メイン、というよりは選手を操作して楽しむゲームでも可変が取り入れられはじめたにもかかわらず、選手を操作するゲームではない、戦術メインであるゲームがそれに遅れをとるなんてことはできませんよね

個人的には新機能の中で一番楽しみです

まあなんで楽しみなのかっていうところでロジカルな説明はできないんですけど(笑)

なんとなくやってみたいんですよね

 

正直自分はあんまりサッカー詳しくないですし、日本においてはマニアックなこのサッカーゲームをプレイしている人の中では、実際のサッカー観戦歴だったり観戦量はだいぶ短く、少ない方だと思うんです(サッカーは最近ちょっと見始めた程度)

部活もサッカー部じゃなかったし、本当にサッカー下手くそだし、リフティング10回できないし、そもそもこれまでサッカーほとんど見てきてないしずっと野球見てきたし(ただ、野球部ですらない)

 ただそんな自分でも、4バックで、ビルドアップするときにアンカーがCBの間に落ちて行って3バックで攻撃を組み立てる、みたいな話は聞いたことがあるんで、そういうのやってみたいんですよね(笑)

基本的に新しい物好きなんで(笑)

 

まあ、可変システムについては、「これはすごいぜ!!」的なことを紹介動画の中で言っていた気がするし、たぶん気合い入れて作ったんじゃないかなと思うんで期待してます

 

あと、VARがFMにも導入されたよ!ってのもありましたが、野球のチャレンジシステム(日本ではリクエストシステム)とは違って、プレイヤーの側から要求できる類のものではなくて審判が勝手にビデオ見に行くだけのものですからね、大して、「VARだ!!うおおおおおお」みたいにはならないかなーって感じですね

ちなみに完全に余談ですが、野球ゲームのMLB The Showっていうシリーズは、アメリカのメジャーリーグが収録されているゲームなんですが、めちゃめちゃ楽しいです

アメリカ版プロスピっていう感じなんですけど、自分がすごいと思ったのは、審判が完璧じゃないところですね

ストライクゾーンがきちっとしているわけじゃなくて、表示されているストライクゾーンから外れているのにストライクコールされたり、逆にゾーン内なのにボール判定されたりするんです

これはパワプロとかにはない点だと思います

そして、アウト、セーフも間違うことがあって、きわどい判定の時にはチャレンジすることができたりします

バッティングもパワプロとは違って…とまあ色々面白い点はあるんですが

なんかリアルな野球体験ができるのがTheShowのいいところかなと思っています

もし興味ある方はご覧になってみてください

(パワプロとかプロスピとかを引き合いに出しましたが、もちろんパワプロプロスピも大好きです(笑)パワプロは2016も2018も買いましたし来年出るプロスピも絶対買います、というかプロスピがとうとうPS4で出るのがめちゃめちゃ嬉しい)

 

FM19に話を戻すと、あとはブンデスのライセンスを取ったみたいですね

まあこれも自分はどのみち最初にフェイスパックやらロゴやら色々やるんであんま関係ないかなって感じはありますが、この調子でどんどんいろんなとこのライセンスを取れていけたりしたらその手間も省けていくと思うんで、いいことだなと思います

 

 

 

 

てな感じで、ダラダラと、思ったよりも文字数多く書いてきましたが、今のところまだ、2019を買うかどうかは分かりません(笑)

とりあえずしばらくは買わないですかね

自分は初めてのfmが2016でして、しかも2016を買ったのはもうすぐ2017が出るという、丁度今ぐらいの時期だったと思います

ネットサーフィンをしていたときにこのゲームを見つけてどうしても欲しくなったので、steamのアカウントで初めてお金を使ってゲームを買ったのがそのときでした

まあそこで、このゲームやべえな、と、ドハマりして2017も購入したんですが、発売直後ではなく1月頃に購入

まあ17発売の1ヶ月前に16を買ったばっかでしたからね

で、その翌年、2018は買わなくてもいっかなーとも思ってたんですが、色々見てるうちにやっぱり欲しくなって、結局今年の2月に買いました

自分のパソコンは本当に普通の大学生が使ってる普通のノートパソコンなので、Football Managerって重いんで、1シーズン終わらせるのも結構時間かかるんですよね、2018から要求スペック上がって、より重くなってしまってね、まあ重いだけで全然遊べてはいるんでいいんですけど

だから、新作が出る時期でも、これまでのやつまだまだ遊んでないぞ、ってことが結構あるんですよね、まあただでさえ細かいしボリュームがすごいし時間かかるしゲームなんで自分のPCだとなおさらなんですよ

まあいつまでも遊べるゲームですしね

それに、新作出たばかりだと、まだ翻訳も終わってないってのもありますね

本当に、毎回翻訳パッチを公開してくださっている翻訳神には感謝しかないです、普通にあれはお金取っていいレベルだと思ってます本当に

 

まあそんな感じで、今回もきっと自分は1〜3月頃のセール時に買うのかな、という感じですね

新機能にそこまで惹かれるものがなかったら、買い始めてから初のスルーでもいいかなとも思ったんですが、可変システムの導入はちょっと見逃せないなと思ってしまったんで多分買いますね

 

では、そんなところで今回は終わります

文章ばっかなのに想像以上に長くなってしまいました、すんません

 

 

それでは